SSブログ

運がいい人とは・・・

スポンサーリンク




おはようございます。

最近、天気がイマイチ良くなくて心も曇りがちになっていませんか?

今日はそんな方に送る、心が晴れやかになるいいお話をしたいと思います。



突然ですが、




「あなたの人生は、今までツイていましたか?」



これはパナソニック(旧社名:松下電器産業、松下電器製作所、松下電気器具製作所)を

一代で築きあげた、松下幸之助さんが面接のときに必ず質問していた言葉です。

皆さんはどうでしょうか?

東大や早稲田など、どんなに有名な大学を卒業していても、


「ツイていません。」と


答えた人は、採用しなかったそうです。


逆に、「ツイていました。」と答えた人は全員採用していたそうです。


では何故、ツイていると答えた人全員を採用していたのでしょうか?


それは、「ツイています。」と自分で言える人の深層心理には・・・




「自分の力だけではない」という 周りの人に対する「感謝」の気持ちが 必ずあるのだそうです。



つまり、松下幸之助さんは感謝の気持ちがある人かどうか

この質問で見ようとしていたのです。


実際に、「ツイています。」と答えて採用された学生たちが

課長になる頃に、彼らの企画が続々とヒットし始め、

松下の黄金期が始まったそうです。

そして実は、戦国武将たちも

このように考える人は多かったそうです。



なるほど〜

成功の鍵は「感謝の気持ち」にあるんですね。

「感謝の気持ち」ってその人の謙虚さにもつながるんじゃないかなと思います。

つまり、謙虚だから何か人からしてもらった時に「感謝の気持ち」が

持てるんだと思います。

じゃあその「謙虚さ」って?となると

「素直さ」に繋がるんだと思います。



素直さが謙虚な心を生み

謙虚な心が感謝の気持ちを生み

感謝の気持ちが持てるから成功する。


これに尽きるのではないのかなぁと私は思います。


私自身も、こんな偉そうなことを書いているけど

実際は全然できていません。笑

なので、今日からまずは「素直さ」を持つことから

もう一度やっていきたいと思います。

本日もありがとうございました。



「3秒でハッピーになる 名言セラピー」  ひすいこたろう











スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。