SSブログ

小さな感動

スポンサーリンク




おはようございます!

本日もいいお話を紹介したいと思います。

このお話は、『レストランで顧客が感動の涙を流すことがあるのか?』
この問いに挑戦し続けているレストラン
「カシーナ」のオーナー 高橋 滋さんのお話です。

高橋滋さんはこれまで、東京都内で家が1軒建つ程の旅費を投じて、
世界各地の究極のリゾートを旅し、多くのサービスを経験されました。

その中でモロッコの「アマンジェナ」へ行ったときのことです。



高橋さんが訪れたのは11月。
せっかくのプライベートプールがあるものの、
夜の冷え込みは相当のものでプールに入れないなと残念がっていると、

なんと、プールには1日中お湯が張ってあったそうです。

さらに、豪華な部屋、中庭の大きな池など
数多くの素晴らしいサービスを受けられたそうです。

その中でも高橋滋さんが1番心に残っているのは、


朝早く目が覚めてしまった高橋さんが
薄暗い中庭をジョギングされていたときのことです。

広い池の周りを走っていると向こうの方からひとりスタッフが
サービスカートを押しながら、こちらの方へやってきました。

高橋さんの知らないスタッフでしたが、すれ違いざまに彼に声をかけました。

「グッドモーニング!」

すると、そのスタッフは…


「グッドモーニング!
 ミスター•タカハシ」


なんと、名前を覚えていたのです。
異国の地から来た、ただの日本人の名前を!



「どんな豪華な部屋に泊まっても、驚きはありますが感動はしません。
 しかし、たとえ小さな一言でも、ときに人を感動させることがあります。」

 by 高橋 滋


これこそ本当のおもてなしですね。

感動なきところに発展なし。

私も人に感動を与えられる男になりたいと思いました。

1日1感動を目指します。

本日もありがとうございました。



「3秒でハッピーになる 名言セラピー」  ひすいこたろう
 
 ディスカヴァー・トゥエンティワン (2005/8/9) より


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。